[資格試験勉強法] FP3級の勉強が出来るおすすめYouTubeチャンネル5選

今回はFP3級の勉強が出来る、おすすめYouTubeチャンネルをまとめてみました。

FP3級の勉強が出来るおすすめYouTubeチャンネル5選

お金の寺子屋【公式】

FP3級3分講座ライフ01-FPと倫理

“お金の寺子屋【公式】”ではFP3級の全論点の講義をYouTube上で、無料で公開されております。

講義だけでなく、練習問題や過去問対策、2020年の改正ポイントなど試験に受かるためのすべてのコンテンツが揃っております。

“忙しい現代人のためのFP3級3分講座”という3分でまとまった講義もテーマごとにあるので、電車の移動中などでも気軽にYouTube上で勉強が出来るのでおすすめです。

おーちゃん【1級FP技能士】TV

FP3級特化「頻出12の論点を暗記せよ 前編」2級の方は基礎事項確認用

“おーちゃん【1級FP技能士】TV”ではFP3級のテーマごとに動画がアップされています。

講義の内容では、語呂合わせで暗記の方法を教えてくれたり、合格までのスケジュールを具体的に説明してくれているので、とても見やすいです。

Seep official

SeepのFP3級「タックスプランニング第1回」

“Seep official”では、FP3級の第一回講義が無料公開されています。

こちらのチャンネルでは、FP以外にも簿記、宅建、社会保険労務士、行政書士、マンション管理士の講義も無料公開されております。

STUUUDY!

FP3級無料講座【pt.17】生命保険【前編】

“STUUUDY!”では、動画(講義)のサムネイルにわかりやすくテーマが記載されてあり、各動画が約5分でまとめられています。

動画ではテキストを全画面にして説明してくれているので、スマートフォン一つで、勉強出来ちゃいます。

FPファイナンシャルプランナー・仮想通貨【こう】

FP試験 問題予想【 FP3級 2019年 FP9月】過去問4年分から問題予想

“FPファイナンシャルプランナー・仮想通貨【こう】”では、テーマごとに過去問の分析をしてくれている動画もあり、とてもボリュームがあります。

FP2級の解説動画も多いため、ステップアップしていく上でとても参考になります。

FP3級の試験科目

FP3級の試験は学科実技があります。

学科試験

学科試験は下記の6つの項目から出題されています。

・ライフプランニングと資金計画

・リスク管理

・金融資産運用

・タックスプランニング

・不動産

・相続・事業承継

以上の6つのテーマを効率よくYouTube動画での講義を活用して勉強しましょう。

実技

実技では受ける指定試験機関によって科目に違いがあります。

日本FP協会の実技試験科目

→資産設計提案業務

金融財政事情研究会(きんざい)

→個人資産相談業務

→保険顧客資産相談業務

※きんざいは上記のどちらか1つを選択

合格点

合格ボーダーラインは満点の6割となっております。

学科試験

日本FP協会・きんざい 出題60問中36問以上の正解

実技試験

日本FP協会 出題数:20問 60/100点
きんざい 出題数:15問 30/50点

試験日程

FP3級の試験日は年に3回あります。

※2020年は新型コロナウイルスの影響で5月の試験は中止。

  試験日 受検申請期間 合格発表日
第1回 2020年5月24日(日) 3/12(木)~4/2(木) 6月30日(火)
第2回 2020年9月13日(日) 7/6(月)~7/28(火) 10月23日(金)
第3回 2021年1月24日(日) 11/10(火)~12/1(火) 3月5日(金)

参照:日本FP協会

まとめ

FP3級の取得は、ファイナンシャルプランナーとして踏み出す第一歩になります。

YouTubeなどで通勤中や通学中に見るだけで、忙しい方でも合格を狙える試験ですので、この機会に是非チャレンジしてみましょう!!