[資格試験勉強法] プログラミングの勉強ができるYouTubeチャンネル3選

こんにちは。

「プログラミング」って本当によく耳にしませんか??

それに学んでいる人も多いみたいで、今様々なオンライン講座がでていますよね!

・興味はあるが、何から初めていいのかわからない・・

・オンラインで学びたいけど費用が高いイメージ・・

・教養として少しは知っておきたい・・

そんな人におすすめなのがYouTubeを活用した勉強法です!

今回は、「プログラミングの勉強ができるYouTubeチャンネル」を

3つ紹介していきたいと思います!

プログラミングの勉強ができるYouTubeチャンネル3選

「マナブ」

”マナブ”チャンネルでは、

普段は、ブログで月500万円くらいを稼ぎつつ、基本的には家にひきこもって生きています。Youtubeでは「ブログ・アフィリエイト・プログラミング」に関する情報を発信します。

参照:チャンネル概要欄

「キノコード / プログラミング学習チャンネル」

”キノコード / プログラミング学習チャンネル”では、

「より多くの人に、より質の高い学習の機会を」というコンセプトとでチャンネルを運営しています。 というのも、私自身、司法試験に失敗して27歳で初めての社会人。契約社員でした。 お金がなくて本やスクールにも通えませんでした。 YouTubeでプログラミング関係の動画を無料で配信して、質の高い学習を提供したいと思っています。

参照:チャンネル概要欄

しまぶーのIT大学

しまぶーのIT大学では、

「Yahoo! JAPAN」でプログラマーとして働いていました。現在は起業家として新規サービスを開発中です。プログラミング講座、就活対策、IT業界ニュースについて発信しています。

参照:チャンネル概要欄

YouTubeを活用することによる効用

3つの動画をご紹介してきました。

HTMLとは?・・という初歩的な内容からしっかり学ぶことができますよね。

YouTubeを利用することで、

①自分のペースで学習ができる!!

②分からないポイントを何度も繰り返し視聴できる!!

③完全無料!コストがかからない!!

というポジティブなところがたくさんあります!

自分のペースで学習ができる!!

何よりも「自分のスピード」「自分のお気に入りの場所」で学習できることです!

今やPCかスマホがあればどこでも視聴が可能なので、忙しいビジネスマンの方も

移動などの隙間時間で学習ができますよね!

分からないポイントを何度も繰り返し視聴できる!!

オンラインや授業形式の口座などは分からなくなったポイントで立ち止まったり、

もう一度聞いたりすることがリアルタイムでできないことが多々あります。

それに比べてYouTubeだと指ひとつで巻き戻すことができることを考えると

分からない点を集中的に反復学習することも可能ですよね!

完全無料!コストがかからない!!

そもそもですが、YouTubeは無料です!

この高いクオリティー動画が「無料」なんです!

本来スキルを得ようと思うと、口座に申し込んだり、書籍を購入したり、

しっかりコストがかかってきます!

いきなり高額の投資は不安・・という気持ちが強い方はYouTubeを使わない手はありません!

IT社会がどんどん加速していく中で、

このようなチャンネルも有効活用していきたいですね。