[資格試験勉強法]FP2級を勝ち取るためのおすすめYouTubeチャンネル3選

こんにちは。以前このブログで

[資格試験勉強法] FP3級の勉強が出来るおすすめYouTubeチャンネル5選

を紹介させて頂きました。今回は2級編です。

まず、ここで紹介する動画ですが、クオリティーが本当に高い!!です。

ポイントは3つ。

①出題傾向を把握することができる

②実戦形式の問題に触れていて、しかも解説がついている

③試験までのスケジューリングの参考になる!

それぞれを是非使い分けて頂くといいかと思います!

FP2級の勉強が出来るおすすめYouTubeチャンネル3選

おーちゃん【1級FP技能士】TV

おーちゃん【1級FP技能士】TV

本業は1級FP技能士、宅地建物取引士だよ。 プレジデントや日経ウーマンさんに取り上げて頂き感謝! 全てはご視聴頂いてる皆さんのおかげです。

引用:チャンネル概要欄

1級FP技能士を本業としてご活躍されているおーちゃん!

出題形式に沿った穴埋め問題の解説をはじめ、

試験対策実践で使える知識をわかりやすく講義形式でまとめている動画です!

・とにかく語り口調が柔らかく聞きやすい!

・ホワイトボードを多様化しポイントがわかりやすい!

ことが特徴です!

公認会計士ザキオチャンネル

公認会計士ザキオチャンネル【1日10分で勉強のコツを学ぶ】では、

公認会計士のザキオがお送りするザキオチャンネル。 会計士試験を中心に、あらゆる資格試験、受験勉強に役立つ情報を配信しています。 さらに、受験に役立つ情報は、人生全般にも通じます。 通勤、通学の途中で気軽に聞けるように、10分(倍速5分)程度での配信が中心。 お見逃しのないよう、チャンネル登録をよろしくお願いいたします!!

引用:チャンネル概要欄

試験日までのスケジュール受かるポイントをまとめています。

・使用教材についても言及!何から始めたらいいかわかる!

・「受かるためのテクニック」を簡潔に述べている!

ことが特徴です!

勉強を始める前に見てみることがおすすめです!

FPファイナンシャルプランナー【こう】

FPファイナンシャルプランナー【こう】では

FP試験の【問題予想】と【法改正】について特に力を入れて動画をアップしています。

引用:チャンネル概要欄

とあるように問題予想をまとめていることがポイントです!

・出題傾向が把握でき試験対策に活かすことができる!

・学習スケジュールを組み立てる上で参考になる!

ことが特徴で、時間に限りがある中、学習している社会人の皆さんは

この動画から効率の良い学習スケジュールを立てることができるかもしれません!

YouTubeチャンネルを活用する効用

FP関連の動画は数多くあがっていますが、この3つの動画をうまく活用することで

・つまづいた部分は講義形式のチャンネルで復習できる!

・試験までの的確なスケジューリングができやすくなる!

・問題傾向が理解でき学習計画の見通しがつく!

という効用がありそうですね。

YouTubeは完全無料です!この手を利用しないわけにはいきません!

合格に向けてまずはお気に入りのチャンネルを把握しておくといいでしょう!

FP2級の試験について

学科試験実技試験にて実施されます。

試験範囲

学科試験、実技試験ともに下記6項目から出題されます。

・ライフプランニングと資金計画
・リスク管理
・金融資産運用
・タックスプランニング
・不動産
・相続・事業継承

学科試験

日本FP協会・きんざい 出題60問中36問以上の正解(得点率60%以上)

※マークシート形式での四択問題となります。

実技試験

実技では受ける指定試験機関によって科目に違いがあります。

■日本FP協会の実技試験科目

→資産設計提案業務

※40問が記述式で出題となります。

※合格点は100点満点中60点以上(得点率60%以上)です。

■金融財政事情研究会(きんざい)

→「個人資産相談業務」

→「中小事業主資産相談業務」

→「生保顧客資産相談業務」

→「損保顧客資産相談業務」

上記から1つを選択します。

※問題数:5題で記述式の問題が出題されます。

※合格点は50点満点中30点以上(得点率60%以上)です。

最後に

YouTubeは通勤、通学、あらゆる隙間時間に効果的な学習ツールです。

是非この機会にYouTubeを活用してみましょう!